ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

やまなしで土地買っちゃった!

横浜から山梨の日帰り温泉に通い続け約15年。山梨の風景に魅せられ、とうとう山梨市に100坪ほどの土地を購入してしまいました!これから土地を好きなように作り変えていきます。 その他キャンプ・登山・ツリークライミングなどアウトドア全般のネタがあればアップしますね。

やまなし土地開拓vol.8

   

(2017年10月10日、11日)
友達と3人で小屋を建てる前の基礎を設置しました。

やまなし土地開拓vol.8

中央道を爆走。


今日は運転が7年ぶりというカイさん。
やまなし土地開拓vol.8



なぜかというと…














やまなし土地開拓vol.8

車の持ち主てつが飲み会明けでグタグタになってるから!(笑)
中年のオヤジのみっともない姿…気をつけましょう。


やまなし土地開拓vol.8

車検が終わった軽トラを取りに行き、近くのラーメン屋「三角屋」で昼食。素朴な味で美味しかった!


やまなし土地開拓vol.8

現地到着。陽射しが強い秋晴れの日。
カイさんは初めての土方仕事となります。よろしく。



やまなし土地開拓vol.8

仮りに置いた束石。しかし、樹木の幹や根が小屋の予定地にかぶるな。



やまなし土地開拓vol.8

スコップと鍬で根を掘り出す。



やまなし土地開拓vol.8

てつ、わずか15分でひと休み



やまなし土地開拓vol.8

1時間後。なんかすごいものが出てきたぞ。



やまなし土地開拓vol.8

ヤマグワの根をちゃんと見たのは初めてだけど、黄色とピンクのしま模様とは驚きです‼️



やまなし土地開拓vol.8

作業開始から1時間半。限界集落は15時前に太陽が山に隠れる。



やまなし土地開拓vol.8

はるか向こうに甲府盆地が見える。下界はまだ明るいなあ…


やまなし土地開拓vol.8

日陰になってもオヤジたちの木の根っことの闘いは続く。カイさんの馬力はハンパないぜ。


やまなし土地開拓vol.8

てつもカイさんに触発され、気合いが入ってきた❗️


やまなし土地開拓vol.8

2時間でヤマグワとヌルデの抜根作業完了。地面の下には想像もできないものが隠されていることが、よく分かりました。


やまなし土地開拓vol.8

今日の作業はおしまい。帰りにコメリに寄り、束石の上にのせる根太で使う角材9cm×3mを4本購入。軽トラの扱いも慣れてきましたな



やまなし土地開拓vol.8

夜はおでん屋。楽しいひとときと美味しい料理を楽しませていただきました。



やまなし土地開拓vol.8

翌朝から今度は束石の位置を決める作業。大体の場所の土を掘っていくこれまた地道な作業。よく働く2人です。とても助かります。



やまなし土地開拓vol.8

やまなし土地開拓vol.8

束石の下には路盤材を敷きならして固めます。



やまなし土地開拓vol.8

てつは2時間でダウン。10月にしてはとても暑い日でした。



やまなし土地開拓vol.8

やまなし土地開拓vol.8

その間にぴろしはプロっぽく束石の水平を出し、水糸で通りも合わせる。ふう、素人がプロっぽく演じるのは苦労があるな。。



やまなし土地開拓vol.8

全部で8個の束石を並べました。



やまなし土地開拓vol.8

最後に土方の3人で記念撮影。なぜかぴろし跳ねる。カイさんもビックリ❗️


やまなし土地開拓vol.8

やまなし土地開拓vol.8

帰りは地元の温泉へ♨️


やまなし土地開拓vol.8

やまなし土地開拓vol.8

なぜか昨日おでん屋で聞いた富士吉田のうどん屋まで足を延ばす。安くてコシがある麺が病みつきになりそうなくらい美味しかったです。


やまなし土地開拓vol.8

帰路はぴろしが中央道を爆走して帰りました。普段運動不足の3人がめいっぱい働いて充実した2日間でした〜。

おしまい


最新記事画像
宝永山へ
やまなし土地開拓vol.7
ツリークライミング練習at横浜
やまなし土地開拓vol.6
やまなし土地開拓vol.5
伊豆で夏休み!
最新記事
 宝永山へ (2017-10-14 22:12)
 宝永山へ (2017-10-14 22:04)
 やまなし土地開拓vol.7 (2017-10-01 15:28)
 ツリークライミング練習at横浜 (2017-09-27 22:28)
 やまなし土地開拓vol.6 (2017-09-27 22:17)
 やまなし土地開拓vol.5 (2017-08-30 23:33)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やまなし土地開拓vol.8
    コメント(0)